Wednesday, October 10, 2007

最高のプレゼント

 プレゼントをあげるとき多くの人が困っている。プレゼントを上げる相手はどんなものが好きかわからない場合が普通だ。特に、異性の相手にプレゼントを決めるのは大変だと思う。
 とても親しいな相手なら、どんなプレゼントでもいいじゃないか?きっと喜んでもらってくれると思う。私はプレゼントについて聞かれたら、全く違うのことを答える。
 僕が考えているのは人に教えることだ。服とか、食べ物とか、他のものも時間が経つと、なくなってしまうけれど、相手に教えたことはたぶん人生に忘れられないだろう?相手がその教えたことをするとき、教えてくれた人の事をきっと思い出すと信じている。
 例えば、僕の小2のとき、アンディさんが祈り方を教えてくれた。大学生のとき、親友がひらがなを教えてくれた。山形にいるとき、友達のなっちゃんがピアノを教えてくれた。最近、友達のキヨ君がケーキの作り方を教えてくれた。
 人生の中にいろいろな経験があると思うけど、一番印象が残るのは誰かと一緒にやってみたことだと強く信じている。

No comments: